2.7 IPアドレスおよびドメイン名の割り当てについてのアンケート調査結果 JPNIC では、その業務の改善に役立たせるために、IPアドレスまたはドメイン 名の割り当てをうけた組織に、1996年の12月から1997年の1月にかけてアンケー ト調査を行いました。調査対象は "1995年"の11月に申請を行った組織で、あ わせて507組織が対象となり、その内171組織から回答をいただきました。今回 は、その結果の要点を報告します。なお,アンケート調査結果全文は、6.3 を 参照願います。 1. ドメイン名の申請について はじめてドメイン名を申請する人に対して、JPNIC の手続きのわかりやすさに ついて尋ねました。数値はいづれも5段階評価の平均です。 ・申請に必要な書類の取得法はすぐにわかったか 評価 3.5 ・申請の内容は全体的にわかりやすかったか 評価 3.0 ・申請の手続きを煩雑に感じたか 評価 3.2 おおむね「普通」という評価となっていますが、申請書類の取得法および申請 内容の分かりやすさについては、1年前の調査とくらべて評価がやや低下して おり、これはインターネットについて詳しい知識を持たない申請者の増加に対 して、JPNIC 側の対応が十分に追いついていないためとも考えられます。 次に、すべての申請者に対して、申請処理の対応について尋ねました。 ・申請したから最終通知までにかかった日数 平均 8.7日 ・希望したドメイン名を取得できた割合 91.7 % ・手続きは順調に進んだと思うか 評価 4.4 ・申請に対する JPNIC の対応は親切だったか 評価 3.3 1年前の調査に比べて、割り当てに要する日数が 24日から8.7日へと大幅に短 縮したことを反映して、手続きの順調さに対する評価も向上しています。 2. IPアドレスの申請について IPアドレスの申請者に対して、申請処理の対応について尋ねました。評価の数 値は5段階評価の平均です。 ・申請してから最終通知までにかかった日数 平均 10.8日 ・希望した大きさのアドレスを取得できた割合 71.4 % ・手続きは順調に進んだと思うか 評価 3.2 ・申請に対する JPNIC の対応は親切だったか 評価 3.4 ドメイン名の申請と同じく、1年前の調査に比べて、割り当てに要する日数が 23日から10.8日に短縮しています。 3. JPNICの業務に対する評価について JPNICの申請業務に対する全体的な評価について、「良かった」を5、「悪かっ た」を1とする5段階評価で尋ねました。 ・JPNICの申請業務の対応は良かったですか 評価 4.0 この中で、特に「良かった」という評価をした所と、それほどでもなかった所 について、その回答内容を分析してみると、「申請業務の煩雑さ」と「レスポ ンス」についての評価で差がついていることがわかりました。利用者は、「か わりやすく」て「迅速」な対応を期待されているわけですで、JPNIC はいっそ うこれらの点の改善に努めていく必要があるでしょう。 4. JPNICの活動についての理解 JPNICの行っている活動について、知っているかどうかをたずねました。 「IPアドレス割当」や「ドメイン名割当」が当然ながらほぼ100%認知されている のに対して、「ネットワーク情報の収集・管理・提供」、「インターネットに関 する社会的課題の検討」、「APNIC活動との協調」が、3割から4割の認知度で、 十分には理解されていませんでした。 このアンケートの結果については、JPNICのWWWサーバ http://www.nic.ad.jp/ でも、近日中に、詳しく公開される予定です。 ----- Q. 申請について全体にはわかりやすかったですか? わかりやすかった 5 7.4% 4 33.3% 3 25.9% 2 33.3% わかりにくかった 1 0.0% Q. このような申請業務を煩雑と感じましたか? 煩雑とは感じなかった 5 24.2% 4 24.2% 3 30.3% 2 18.2% 煩雑と感じた 1 3.0% Q. 手続きは申請から最終通知まで順調に進みましたか? そう思う 5 63.9% 4 14.8% 3 10.7% 2 7.7% そう思わない 1 3.0% Q. 今回の申請業務におけるJPNICの総合評価は? 良かった 5 42.1% 4 15.9% 3 39.0% 2 2.4% 良くなかった 1 0.6% Q. JPNICの活動内容について知っているものはどれですか? IPアドレス割当 96.6% ドメイン名割当 100.0% データベース管理 55.2% ネットワーク情報の収集・管理・提供 41.4% ドメインネームサーバの管理 69.0% インターネットに関する社会的役割の検討 41.4% APNIC活動との協調 34.5%